《パロディ》iPadを卒業して、パソコンに乗り換えるためのTips

この記事は、『 パソコンを卒業してiPadに乗り換えるためのTips : ライフハッカー[日本版] 』のパロディです。パロディが苦手な方は、ソッとじ下さい。

 

iPadに乗り換えたものの、文章を書くにはどうに使いづらいとか、仕事で使うのにiPadだとMS社製Officeが使いづらくて生産性が落ちたとか、社内システムがiPadでは使いづらくて仕方ないとか言う人が増えている・・・・かどうかは知りません。

 

とは言え、iPadを代表とするタブレットはまだ完璧ではありません。PCのほうが格段に便利だったり、PCでしかできないこともいくつかあります。今回は、タブレットへの買い替えで迷っている人や、タブレットからの卒業を考えている人に向けて、PCをタブレットと同等に使いこなすヒントをお届けするつもりでしたが、ヒントなんぞ必要ないことが分かりました。事実を淡々と記述する事にします。

 

 

インターネットのブラウジング

iPadはネットサーフィンに最適なデバイスです。とはいえ、iPadに対応していないサイトもいくらか残っています。なたがよく利用するサイトがiPadに未対応なら、PCを選ばない手はありません。

 

Adobe Flashへの対応

PCなら全く問題なくFlashサイトを閲覧できます。

 

モバイルだけを対象としたサイト

モバイル端末でしかアクセスできないサイトがありますが、スマホ用に最適化されているのでスマホで十分だと思います。(マテ^^;;

 

写真の保管

大量の写真を管理するなら、PCのほうが楽なのは事実。iPadをメインに使っているなら、溜まった写真をどこに保管するか、いつまで保管するかを決めておかねばなりません。そんな悩みから解放されるのです。PCに乗り換えない手はありません。

 

写真を取り込む

デジタルカメラからPCに写真を取り込むには、対応するUSBケーブル1本で済みます。「Canon S110」や「SX280」のようなWi-Fi対応の新しいカメラなら、ネットワーク経由でも写真を取り込めます。

 

写真をプリントする

PCにプリンタが繋がっていれば、簡単に印刷できます。そうでなくとも今時なら、ネット経由でのプリントサービスが充実しています。

 

ファイルの長期保存

PCならばテラバイトクラスのHDDが接続できます。接続も簡単ですので、便利です。

もし持ち歩きたいなら、DVDやBDに焼くことも(装置さえあれば簡単に)出来ます。

もしお望みなら、クラウド・ストレージの利用も全く問題ありません。

 

ファイルへのアクセスと閲覧

PC接続のHDDへのアクセスなら、悩むこともありません。

クラウド上のファイルへのアクセスもタブレットと差はありません。

画面が大きなPCを選べば、タブレットより快適にアクセス・閲覧できます。

 

ファイルマネージャ

標準もしくは沢山のフリーソフトがあります。有料のソフトを使う必要性を感じたことはありません。

 

 

パーソナルメディアライブラリー

PCのHDDに格納しておけば、オフラインでどうしようか?などと悩むことはありません。

また、タブレットと同様にクラウドサービスを利用する事も全く問題ありません。

 

それでは、あなたも素敵なPCライフを!