大学は留年・放校に踏み切れるのか?  ~人の感性は十人十色~

来年受験予定の子供を持つ身として、見過ごせない記事がありました。

 

国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に

http://mainichi.jp/feature/exam/news/20131011k0000m040148000c.html

政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討することが分かった。同会議の大学入試改革原案では、1次試験で大学入試センター試験を基にした新テストを創設。結果を点数グループでランク分けして学力水準の目安とする考えだ。2次試験からペーパー試験を廃し、面接など「人物評価」を重視することで、各大学に抜本的な入試改革を強く促す狙いがある。実行する大学には補助金などで財政支援する方針だ。

 

馬鹿を言うな!です。

今の大学は、「勉強しさえすれば入学できる」から良いのです

受験生の人物評価って何?誰がやんの?誰が、その評価に責任持つの?

試験+数回の面接を実施してる企業でさえ、ミスマッチな人材を採用する事があるのに?

 

千歩くらい譲って、人物評価なるもので入学者を決めるなら、入りやすく出にくい大学教育が必須と考えます。

今みたいに、入りさえすれば卒業出来る みたいな授業・試験ではお話になりません。

まあ、そう言う方向性(入れるけど脱落も多い)で進むなら、それはそれで一理ありますが、教育内容をどうすると言う議論があるとも思えないのですよね・・・

 

下村文科相は「学力一辺倒の一発勝負、1点差勝負の試験を変える時だ」

試験についてしか言及してない時点で、溜息しか出ませんね。

日本国の大臣たる人が、学力こそが大学に必要であると思わないのでしょうかねぇ。

 

絶望した!学力ではなく人物を評価して合格者を決める日本に絶望した!

と叫びたくもなります。