精神の病は誰にも分からない。医者でさえも。  ~人の感性は十人十色~

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「新型うつ病」がクズすぎると話題に - ライブドアブログ

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1777123.html

コメント見るとまあ、好きかって言ってますなぁって感じです。

 

わたし自身がうつ病でしたし、部下に新型うつ病と思われる人を抱えたこともあるので、体験談含めご紹介。

◎新型うつ病と言われている症状は、少なくとも医者の前ではうつ病と同じ。

  医者から聞いた話ですが、病院診療で「うつ病」と「新型うつ病」を明確に見分ける方法はない そうです。

  まあ、医学も進歩してるんで、今は多少診断出来るようになったのかも知れません。

  ただ、心の病って直接見る方法がなく、カウンセリングに頼らざるをえないので、「本人がうつ病だと信じ込んでいる場合、新型うつ病だと診断する材料はない(=うつ病と判断する)」そうです。

 

個人的には、新型うつ病って適応障害の一種じゃないかなぁとか、勝手に思ったりしてるのですが、本人が悩んでるのを知っているので、気持ちが多少は分かるだけに、批判に対して反発したくなります。

人の心がレントゲンみたいに見えるようになれば、随分違うのでしょうけど。

 

ちなみに病を抱えた部下は、残念ながら退職しました。

もっと何とか出来なかったのか?と悔いはあります。