ブログはアートじゃない ~人の感性は十人十色~

「ブロガー」は「アーティスト」とかのたまってる方がいるとか。

本気ですか?まあ、自称するのは自由ですけどね。他人が認めるかどうかは別問題ですが。

 

例え話をしましょう。

わたしは趣味で絵を描きます。まあ、下手くそな絵ですから、とてもお見せできません。

誰かが「絵を描く人はアーティストだ!」「みんなアーティストと名乗ろう!」と言ったとしましょう。

その言に従うなら、わたしはアーティストと自称して良い訳です。

で、仮に知らない人が、わたしの肩書きのアーティストを見て、絵を描くと知って何か描いてくださいと頼んだとします。

おそらくその人は「こんな腕でアーティスト気取るんじゃないよ!!」と侮蔑の言葉を並べたてる事でしょう。

 

重ねて言いますが、その人の作品(と敢えて言いますね)がアートなのか、ただの自己満足なのかは、他人が決めるのです。

その作品を作るために、アーティスト(w)がどれだけ努力したかとか自己表現できてるかとかは、出来た作品がアートかどうかとは無関係なのですよ。

 

まあ、繰り返しますが、自称するのは自由です。

でも、笑いものになったり、侮蔑の言葉を投げつけられる覚悟だけはして下さい。

その覚悟があるなら、アートでもアーティストでも好きなように。

 

★大変重要なことを言っておきます。わたしはアーティストじゃありませんし、このブログもアートじゃありません。wwwww